徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

慰労会

かつて自分も受験したPMP(Project Management Professional)に挑戦した後輩を労うべく、渋谷で牡蠣飲んできた。


f:id:Sapphire:20160304190918j:plain
f:id:Sapphire:20160304191152j:plain


この試験めちゃくちゃキツいんだよね。ざっと理由あげても

  • テキストの範囲が広い
  • どの分野でも合うように一般化されすぎてていまいち内容がピンと来ない
  • 会社からのプレッシャーがぱない
  • 試験は4時間200問でほぼ缶詰
  • 採点されない問題もある(当然どれかは判らない)
  • 最初の10問くらいで問題集は殆ど意味が無いことを悟る
  • 日本語訳がクソ(英語を読んだ方が判りやすい問題もある)

といった感じ。
まぁ受かる人は普通に1回で受かるんだろうけど俺なんて3回受験したしなぁ。

しかも取った後も資格を継続するために毎年定期的になんか受けたり、なんかやったりして報告/申請をあげないといけないし。折角取ったけど、1回も更新せずにそのままexpireしちゃった。この資格で得たものが仕事で実際に役に立っているかどうか思い返してみても「微妙」なところ。

勉強する内容って、結局は数年間社会人として仕事をしていれば自ずと得られて身につくような内容が体系的にまとめられているだけだしね。



閑話休題。
結局今回受けた後輩は落ちたそうな。5つあるカテゴリーの評価が、平均2つと平均以下3つだったかな。少し前に受けた同期も殆ど同じような評価で通ってたから、よっぽどどれかが低すぎたのか、たまたま運が悪かったのか。どちらにしろまた受けるのかな。大変だな。


↓1次会の牡蠣食べホ後の2次会、3次会のお店。



f:id:Sapphire:20160304224138j:plain

流石に3次会のつけ麺は重かった。美味かったけど。