徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

VBA Expert Excel VBA Standard

勝った。

選択された問題の難易度によって合格基準が600〜850点に変動するこの試験。今回はボーダーが700点で867点獲得して無事に合格でした。選ばれた問題は平均的な難易度だったって事ですかね。



公式のテキストのみで勉強して試験を受けた感想を。
自分の回答を見直している時は自信のない問題はせいぜい数問だったはずなんだけど蓋を開けてみたらもっと間違ってましたね。あとテキストに載っていない問題も結構出てました。もしかしたらひとつ下のレベル(Basic)に載っているのかもしれませんが。
ただまぁ普段からコード書いている人であればテキストだけでも充分に合格できる試験じゃないかなと思いました。