徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

丹沢山地 大山

先週のリベンジ&今週末の備えと言う事で丹沢山地の大山に登ってきました。ちなみに今日は年休です。
一日の天気予報を見てもどこにも雨マークがないにもかかわらず山に近づくほどに山頂に黒い影がw 幸い今日も帰りに軽く降られただけで済みました。ま、登っている間はあまりにも日が照っていると死んじゃいますけどね。



今日は前回の高尾山の倍の高さがある大山。標高1,200mちょい。こちらも麓から中腹まではロープウェイで行けるんですが折角なので徒歩で。しかも敢えて男坂を選択。正直言って登り初めて10分で後悔しました。石段の登りがキツいのなんのって。しかも良くない事に麓で水分を補給し損ねたせいで水なしでの登山。よい子はまねしちゃいけませんよ。

男坂登って良かったと思ったのは唯一シカに遭遇した時。2〜3メートル先でじっとこっち見てた。なかなか逃げないから人間になれてるのかな。



山頂は完全にガスの中でした。富士山が見えるらしいんですが影も形も。来週嫌と言うほど対面しますけどね。




下山後は名物らしい豆腐と味噌おでんを頂いて帰りました。美味しゅうございました。




総移動距離は約7.1km、標高差約1,000m、所要時間4時間の登山でした。