徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

<ホワイトバンド>趣旨説明不足で購入者から批判

スポンサーリンク

世界的な貧困根絶キャンペーンに合わせて国内で300万個販売された腕輪「ホワイトバンド」に対し、購入者から批判が出ている。「売り上げの一部は貧困をなくすための活動資金となる」との触れ込みだったが、食料などを送るわけではなく、細かな使途も決まっていないため。事務局は「ホワイトバンドは『貧困をなくす政策をみんなで選択する』意思表示が狙い。分かりにくかったかもしれない」と説明し、店頭で、募金活動ではないことを強調する表示を始めた。

結局ニュースになっちまったのね。やっぱり募金集めて直接支援しようという趣旨ではなかったらしい。俺も前は買おうかと思ってたけど「毒電波TV〜ホワイトバンド撲滅キャンペーン中〜」読んでから買うのやめたんだよね。
「『貧困をなくす政策をみんなで選択する』意思表示が狙い。」ってのは悪い事じゃないとは思うけど、明らかに伝わってないしね。これまでに集めた金をいったん返してから趣旨を理解してもらった上で再度買ってもらったほうがいいんじゃないかねぇ・・・。恐らくこれまで程は集まらないだろうけど。