徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

メッセージ攻撃

 メール爆弾の次はメッセージ攻撃ですか。つい先日話題になったマイクロソフトからの「メッセンジャーアップデートしやがれ」メールがひと段落したと思ったら、今度はメッセージで攻撃をし始めました。本家以外のメッセンジャーでサインインすると写真にあるようなメッセージが送信されてきます。内容は前のメールと同じで最新のメッセンジャーにアップデートしろということ。

 お使いのMessengerは、今すぐセキュリティアップデートが必要です。http://〜.aspxに移動して、
アップグレードしてください。

 こいつのうざいところは、1.ログインするたびにメッセージが送信される。2.許可されたユーザ以外からのメッセージ受信を拒否していても届く。3.不可視状態でログインしていてもメッセージが届くといったところでしょうか。幸いRegnessemは-Rao-さんが開発してくれたMSNP8プロトコルを利用するとメッセージが届かなくなるようですが、偽メッセンジャーはいよいよ終焉のときが近づいたかなと。だれか偽メッセンジャー用MSNP8プロキシを作ってください。いや、まじで。