徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

(・∀・)ゥィルスー!!?

 えー、昨晩のことです。いつものように(?)RagnarokOnlineを起動しますと、見覚えの無いウィンドウが・・・。
  「ん?なんだ?? メッセンジャサービス?」
 その冒頭部分を載せてみますと・・・(カタカナはすべて半角でした)

テオタ酩リトソから218.1xx.xxx.xxへのメッセージ(2003/04/29 20:23:10)
エ鄂ナタサ テオタ・ヌリトソキホ ククオ鮴・オ蟶ウマエマル!!!

タフ ヌリトソケョシュエツ チヲー。チ・「チヲタロヌム ーヘタクキホ テハコクタレオ魴 エゥアクウェシユスアーヤ
(略)

 いかにも怪しい・・・。ウマエマル!!!って言われてもな。これは来たか・・?と思いつつまずはROへ。

    ろ〜♪

22時45分
先ほど出たウィンドウについて調べてみることに。タスクマネージャからプロセスを確認したところCSRSS.exeと言うプログラムが起動していることを確認。
22時50分
調べごとといえばまずはGoogleっすね。ってことで早速ぐぐってみると・・・。・・・・・・。

       ニムダ━━━<`∀´>━━━!!!!

23時00分
うーむ。なんてこった。ウィルスなんて久しぶりですよ本当に。まずはTrendmicroのホームページへ行ってOnline Virus Scan実行。
23時06分
仕事のために起動させていたIIS Adminのサービス停止及びサービス無効化。
23時10分
TrendmicroからNIMDAウィルス駆除ツールダウンロード。
23時11分
たまたま自分のマシンがDMZに配置されていたのでブロードバンドルータの設定を変更して、速攻移動。
01時28分
TrendmicroのOnline Virus Scan終了(総チェックファイル数:115997個) とりあえず、ウィルスは見つからずと。
09時18分
夜が開け、昨晩ダウンロードしたNIMDAウィルス駆除ツールFIXNIMDA実行。
09時38分
検索結果:ウィルスなし。→再起動
09時45分
一応シマンテックからもう一つのウィルス駆除ツールFxNimdaA.comダウンロード。スキャンスタート
10時15分
検索終了。ウィルスなし。

 ふー。どうやら、NIMDAはいないようです。ヨカターヨ・゜・(ノД`)・゜・
しかし、IISをインストールしてたまたまDMZにマシンがあっただけでこんなことになるとは。やはりIISはやめたほうがいいのか・・・

【7月5日(土)追記】
 最近CSRSS.EXE等で検索されてこのページを訪れる方がいらっしゃるようなので追記しておきます。
この時は完全にウィルスかと思い様々試しましたが、この様なメッセージウィンドウが出たからといって、
PCがウィルスに感染しているとは限らないです。ほとんどの場合Windows2000WindowsNTWindowsXP等に
実装されているメッセージング・サービスを利用したメッセージ・スパムであると思われます。
 相互リンクのような形になりますが、詳細等はid:dharmajp:20030621#p1にもありますので、こちら
もご覧下さい。m(_ _)m