徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

スパイダーマン:ホームカミング

終始ガキがウザかった(映画関係ない

www.spiderman-movie.jp

慌てていたわけではないんだけどね。間違って日本語吹き替え版のチケット買っちゃってね…。
普段「まぁ英語の勉強にも多少なるし」なんて思いながら字幕版見てたんですが、今回それ以外にも確固たる理由ができた。うん。もう吹き替え版は見ない。

うーごーかーなーいー

困った。

f:id:Sapphire:20170918211316p:plain

エミュレータは(多分)きちんと起動してくれていると思っているんだけど画面がずっと真っ黒のまま。ちゃんとAPKのインストールも問題なく終わっているっぽいメッセージ出てるのになぜだ…。実機だとちゃんと動くんですよ。エミュレータだけダメなんですよ…。

初期化

昨日の件、調べてみると古くはWindows10の無料アップデートが実施されていた頃から発生している事象らしい。一部は自分と同じように今月のWindows Update契機で事象が発生したぽい人もちらほら。

このあたり参照。
Windows 10 の画面が真っ暗になった場合のチェックポイントと対処方法 - ぼくんちのTV 別館


自分の環境の場合、先人の知恵を借りつついろいろと試してみたけれど効果がなかったので仕方なく工場出荷状態に初期化することにしました。OSの再インストールに多少時間はとられたものの元のデータもちゃんと残せるし、EvernoteやiTunes、ATOKあたりを再インストールすればほとんど環境は戻せるのであまり負荷は大きくなかったです。(作業時間的に1時間程度?)


結局のところ原因がさっぱりわからないのと、Home EditionだとWindows Updateを延期することすらできないっぽいので、ひとまずは復元ポイントの有効化だけはしておくのと今後は同じような事象が発生しないことを強く祈っておくことにします。

Windows Update

Win10に変わってから初めて実行した結果、パッチ適用後にログインすると画面が真っ黒(Windowsボタンもタスクバーもない)になる事象に遭遇。キーボードからのCtrl+Alt+DelやCtrl+Shift+ESCの入力にはちゃんと応じて画面が切り替わったりタスクマネージャが起動したりするんだけど、キーボードでWinボタンを押しても何の反応のもなし。

更新の履歴見ても全部「正しくインストールされました」ってなってるし原因がまたくわからん。

f:id:Sapphire:20170913234401p:plain

結局のところコマンドからChrome立ち上げてあれこれ調べているうちに急にいつもの状態に復帰。なにこれ怖いんですけど・・・。