徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

リアル脱出ゲーム×エヴァンゲリオン「第3新東京市からの脱出」


“あなたの作戦が、人類を救う。”

近未来の日本。謎の巨大生命体・使徒(しと)が首都・第3新東京市を襲い、都市は壊滅的な被害を受けた。
あなたは人類を使徒から守る任務を持つ、特務機関NERV(ネルフ)の職員。
なんとかして使徒を倒し、全市民を無事に生きてここから脱出させなければならない。
しかし、使徒の弱点や都市からの脱出方法は様々な謎に包まれている。

NERVの秘密兵器・エヴァンゲリオン初号機にはパイロットの碇シンジ、零号機には綾波レイが搭乗している。
彼らに適切な指示を与えることができれば、希望は残されている。エヴァンゲリオンの活動限界は60分。
ひとつ選択を間違えると、人類の未来は無い。あなたは制限時間内にすべての謎を解き明かし、
勝利の糸口を見つけ、第3新東京市を、そして人類を救うことは出来るのだろうか。

参加する前から賛否両論だったこちらのイベント。おそるおそる参加してみた結果…

「会場に入ったときがテンションのピークだった」

これはあかんですよ。ストーリー展開も謎もイマイチ。特に謎がいかん。30分以上何もすることがなく時間をもてあましていたし、最後のオチが「それかよ」と思わず口にしてしまうような内容だったし。これまでのSCRAPだったらそこからもう一歩捻って考えてうなった結果「これだ!」っていう閃きが必要なオチがあると期待していたのに。まさに肩すかし。

大型のコラボイベントだとどうしても内容が薄くなってしまうのかねぇ…。

後夜祭

気を取り直してまぁ成功は成功だったのでその後の打ち上げに。今回はワタナベさんチョイスのこちらのお店。






実にうまうまでしたよ−!一人8,000円ほど行きましたがね!美味ければよし!あと店員のお兄さんが面白かった!