徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

仮面ライダー 謎解きヒーローショー「阻止せよ!! ショッカー秘密作戦」 〜人類洗脳編〜

タイトル長っ!

集合

ショッカーの野望を阻止すべく台風11号の影響で怪しい空模様の中、パセラリゾーツ上野公園前店に行ってきましたよ。

午前10時半集合でちょいと寝坊はしたが前夜に調べておいた乗り換え案内の時間より早く電車に乗り、いざ上野へ。品川から山手線に乗り換えて一息&軽くうとうと。で、気がついたら巣鴨。慣れない電車だと一瞬どこに居るのかよく判らず、乗り過ごしている事にも気づかずさらに一駅先へ。
調べた時間より速い電車に乗ったのに「降りる時間は10時25分」と思い込んでしまっていたせいで華麗に乗り過ごしてしまった。急いで反対側の電車に乗り換えて上野へ舞い戻る。結局付いたのは10時37分。4人中集まっていたのは1人だけ。後の2人は姉妹揃って寝坊。妹は集合場所の上野駅には来られたので3人集まった時点で会場へ猛ダッシュ。雨とか知らない。

会場入り

会場には8人掛けのテーブル10個くらいと小さなステージ。
ひとまず入口でもらったワンドリンク券を持ってカウンターへ行ってジンジャーエールげっと。喉渇いたし。テーブルは真ん中に仕切りがされていて実質1チーム4人構成だったので好都合。若干遅れて姉も合流。

イベント開始

ネタバレは禁止なので写真や詳細は割愛。結論から言うと見事に洗脳を阻止しました。えぇとても見事に。



イベントや小ネタも面白かったけどtwitterにも書いたとおり別の方面でもめちゃくちゃ面白かった。さすがは姉妹と言わざるを得ない。謎解きは特に問題なくすいすいと(途中までは。)
で、どちらかというと参加型のイベントなので謎解きの課程である場所に行ってあんなことやこんなことをするわけですが、その一つ一つの行動がおもしろのなんの。
さらに「本来は行う必要の無いはずのありとあらゆる無駄行動」を実施し、チェッカーのスタッフさんを(恐らくは)どん引きさせ、周りの参加者に「あいつらは何をやっているんだ…」と思わせ、そんな感じで勝手に盛り上がったイベントでしたw




謎解き後にも他のスタッフさんからも突っ込まれる始末。いや、あの○○に××させる行動は絶対必要だったんですよ!やらないわけにはいかないでしょうw ね!

ランチタイム

お昼の公演にはランチが付いてました。こんなの。
(こちらの写真は謎解きとは関係ないですし、公式ページにも写真が公開されていたので多分問題ないと思います。ダメだったら突っ込みよろしくお願いします。)



口の中が超黒くなりました。イカスミだもの。

まとめ

こぢんまりした感じで面白かったです。問題にも集中できたし。
あまり謎解きに参加した事がないという人でも大丈夫だと思います。あと仮面ライダーに関するマニアックな知識も必要ないです。それに要所要所で謎解きに関するヒントも出してもらえるので。

今回自分が参加したのは〜人類洗脳編〜ですが、〜都市破壊編〜というのもやっている(やる?)らしいので、興味のある方は参加してみてはどうでしょうか。ただし公式ページ*1にもあるとおり、中学生未満の子供の参加は推奨していないようなのでご注意下さい。別に謎や公演の内容が子供にふさわしくないと言うわけではなく、今日参加した感じからすると問題が子供には難しすぎるだけという意味だと思います。(実際にお子さんいましたし。)