徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

有効期限切れ

かつてそこそこ遊んでいたAndroidのゲームがありまして。(とある音ゲーです。)

それまでのほかのゲームと同様、課金まではしないまでもイベントもそこそこ走っていた程度のゲームだったんだけど時間とともに飽きが。スマホの容量もそれなりに喰うのでとりあえず俗に言う「引き継ぎコード」だけ保存してアンインストール。

その引き継ぎコードが今日で期限切れになってしまうので、「まぁまた戻ることもあるかもしれないからコードだけ延長(再発行)しようか」とアプリインストールしてアクセスしてみたらいつの間にか仕様変更が入っていてコードだけじゃ再開できなくなってた。

アプリの提供元は当時それ相当のアナウンスをHPやアプリ内でしていたみたいだけど、飽きてアンインストールしたアプリだからそんな変更や周知があったことは全く知らず、わざわざ保存しておいたコードは本日をもって完全に何の意味もなさないただの文字列となりました。


仕様変更した理由は何かしらないけど、せめて変更前に発行したコード分は最大限有効にしておくのがユーザフレンドリーなんじゃないかと思うんですがねー。