徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

googleフォト

なんだか色々と諦めて使い始めました。

で、最近の写真をいくつかアップしてみたら日付がアップロード日になっちゃって変だなと思って調べたら写真の撮影日時の情報(Exif情報ってやつ?)が全部消えてました。

と言うか正確にはRAW画像からJPEGに変換するときに「Exif-JPEG」という種類を選ばなくちゃいけなかったらしく。そんなの聞いてないよ!まぁもともとはそっちのフォーマットになっていて、どこかのタイミングで勝手に普通の「JPEG」フォーマットに変えていた自分が悪いんですけどね。


なので仕方なく現像し直して再アップです。PCがしょぼすぎて1枚当たり30秒かかるのが痛い・・・。1,000枚当たり500分(8時間20分)か。ははっw