徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

仕事始め

特に深く考えずに出社した結果、パソコンがロックされましたよと。
うちの会社はとあるシステムで勤怠管理をしていて、勤務時間外にパソコンを使おうとすると画面がロックされるんです。その場合の選択肢は2つで、

  1. 大人しくパソコンをシャットダウンして仕事しない or 帰宅する。
  2. 超勤の申請を出して業務を続ける。


対象になるのは朝超勤も夜残業も同じでどうやら年末の自分は「仕事始め早々から早出して働くことはないだろう」と踏んでいたらしく、朝超勤の申請を挙げていなかったのが原因。ある程度、朝超勤が解禁されて以降は普通に早出するようになっていたから当然のように申請を挙げているものと思っていた。不覚。