徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

確定拠出年金

初期配分指定だん。

以前も書いたような気がしますが、うちの会社もこの4月から確定給付年金→確定拠出年金に変わったので仕方なく。運用云々と言っても既に入社してからそれなりの年数が経過しているし、これから拠出できる金額も月額の上限が決まっているからそれなりの元本が貯まるまでに相当時間かかるし・・・。

仮にこれから月に1万ずつ拠出して片や年利-2.0%、片や年利+2.0%でずっと運用し続けたとして10年で250k、20年で1Mの違いでしょ?(計算合ってる・・・かな??)
別に1M円を端金だとは思っていないし、貰えるのであればもらいたい金額ではあるけれど、がっつりと元本割れするようなことにならなければそんなに気にすることもないかなぁと思うんですよね。

ガイドブックには「目標利回り1%と5%じゃ20年後にこんなに違いますよ!!」って煽るように書いてあるけれどそんなの言われなくても判るわ。むしろ確実に5%で運用可能な方法を少しでも提供しろよと。