徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

CompatTelRunner.exe

少し前にも書いたとおり、自宅のPCはかなりのご老体で満身創痍。少しでも無駄なプロセスは起動を抑えたいところ。

ここ最近では無いと思うんだけど、通常時特に作業をしていなくてもそれなりにCPUを使い続けているような状況で、リソースモニターを確認したらなんか怪しげなCompatTelRunner.exeってファイルがCPUを使いまくってた。

ググってみると、どうやらMicrosoftのカスタマーエクスペリエンス関連の情報収集のためのファイルらしい。協力するなんて選択したことないのに勝手に動いているとか意味がわからん。


f:id:Sapphire:20160306213420p:plain

ということで、手当たり次第無効にした結果、かなりCPU使用率が落ち着いたように見えるのでこのまま暫く放置してみようと思います。