徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

うるう年

にんにくの日ですね。

閑話休題

とある日本の法律では「誕生日の前日の24時」に年を取る整理になっています。つまりうるう年の2月29日に生まれた人は2月28日の24時に年を取ると。3月1日の人は前日なので、年によっては2月28日だし、うるう年の場合は2月29日の24時ですね。

ということは俺のように「4月1日生まれの人は3月31日の24時に年を取る」わけですね。結果、何が起きるかというと、小学校や中学校などでの同学年が「4月2日~4月1日」という中途半端な区切りになるわけで。(4月2日生まれは4月1日に年を取り、4月1日生まれは3月31日に年を取るので。)


まぁだからどうしたと言われたらそれまでですが。