徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

平成28年度 春期情報処理技術者試験

締切の10分前に滑り込みで申し込みました。


f:id:Sapphire:20160226234633p:plain

次回の開催から新しく増える「情報セキュリティマネジメント(SG)」でも良いかなと思ったりもしましたが、ITパスポートレベルの試験であることと、仮に合格しても一時金すら出ないであろうことから候補外に。論述式の問題が出る試験区分は正直合格できる気がしないので、迷った結果今回は「エンベデッドシステムスペシャリスト(ES)」にしました。ある意味、消去法とも言う。

前回受験した情報セキュリティスペシャリストから既に2年以上経過してしまっているので免除はなく、午前Ⅰからの受験なのでこの辺も買わないといけないでしょうね。

ポケットスタディ 高度試験共通 午前1・2対応[第2版] (情報処理技術者試験)

ポケットスタディ 高度試験共通 午前1・2対応[第2版] (情報処理技術者試験)

昨秋から狙いを定めて計画的に勉強していれば当然のように6ヶ月の勉強期間があるわけですが、明日からなので実質2ヶ月無いですね。値上がりした5,700円の受験料をドブに捨てることにならないように少しは悪あがきしないと。

情報処理教科書 エンベデッドシステムスペシャリスト 2015~2016年版

情報処理教科書 エンベデッドシステムスペシャリスト 2015~2016年版

エンベデッドシステムスペシャリスト 「専門知識+午後問題」の重点対策 第3版 (重点対策シリーズ)

エンベデッドシステムスペシャリスト 「専門知識+午後問題」の重点対策 第3版 (重点対策シリーズ)

3冊買うのは高すぎるから、エンベデッドのテキストは上のどちらか1つで。