読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

ナゾトキ街歩きゲーム 地下謎への招待状2015

スポンサーリンク

こちらのtweetに触発されて、全く予定をしていなかった地下謎に単身挑戦してきました。(改めて今見るとなんで「さん」付けしてるんだろw)




このイベントは今日で終わりなので公開時間を考えればネタバレになることはないと思うんだけど、念のため詳細なネタバレはなしの方向で。

f:id:Sapphire:20160131192842j:plain
知られざる東京を探す、謎旅

いつもご乗車ありがとうございます。東京メトロです。
さて、今年もわたしたち、東京に謎を仕掛けました。
なぜ謎を仕掛けたか、その理由はたったひとつ。
あなたに東京の街を見ていただきたかったからです。
え?毎日見ているよって?
いいえ、そんなはずありません。
まだまだあなたの知らない東京が、そこかしこに広がっているのです。

さあどうぞ、わたしたちの仕掛けた謎を解き明かしてください。
移動はもちろん東京メトロが一番便利です。

14時頃に東横線で渋谷駅に着いてキットを買うために渋谷駅を彷徨い歩き、ようやく手に入れたのは14時20分頃(銀座線の定期券売り場が見つからなかった・・・)。相変わらずの迷宮っぷり。その後にアイテムを広げられる場所を探し、最初の目的地に向かったのは更に20分後。最初から時間かかりすぎw

今回見てて思ったのが、いろんな層の人が参加するようになったんだなぁというのつくづく感じましたね。若いカップルや、グループ、ソロももちろんいたし、シニア層や海外の参加者まで様々。実に楽しそうに参加していたのが印象的でした。(アレとかアレとか英語版だとどうなってたんだろうw)


最初の移動を開始してから最終目的地に到着するまでにかかったのは約2時間半ほど。途中、某駅の近くにあるエクセルシオールカフェで休んだ時間も含めているので、それを除けば2時間程度。



tweetの投稿時間が19時になっているのは、訳あって最終地点で必要な情報を入手した後に解かずに帰宅してから解いたから。

1つだけ「むむっ?」となった問題があったけど、基本的には街歩きをしながらのんびりまったり解けるレベルの問題ばかり。本当は普段降りないような駅でちょっと散策しながら解くのが良いんだろうなと。

今回実際に参加した人なら判ると思うんだけど、俺は謎解きキットを入手した直後にアレをやってしまったので後半のとあるポイントに着いたときに「あー」となりました。事前に確認をしていたので問題にはならなかったけど、場合によっては完全に詰んだ人もいたんじゃなかろうかw