徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

Search Console

検索アナリティクスが面白い。

だいぶ前にgoogleの検索キーワードが隠蔽されてはてなダイアリーのアクセスカウンターだとどんなキーワードで検索を行ったかが全く判らなくなっていたけど、Search Console使えば確認できたんですね。知りませんでした。

まだ1日分のデータしか反映されていないみたいですが、このページに対する検索キーワードTop10(表示順)はこちら。


f:id:Sapphire:20160125223354p:plain

まぁ謎解きや脱出ゲーム関連ばかりなのは想定通り。およその傾向はYahoo!etc.と似たような感じだけど、Search Consoleの場合、各キーワードが検索結果の中で何番目に表示されるかが判るのがなかなか興味深い。

暫定1位になっている「僕の彼女が浮気なんてするわけない」はnazottoというアプリ(確か既に公開終了?)の1シナリオなんですが、これが表示順7位でTopでした。そんなに細かく記事を書いた記憶は無いので、ちょっと意外な感じがしますね。量よりもレア度が関係するのかな。