徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

ナゾトキ街歩きゲーム|銀座令嬢誘拐事件

GW中日…といってもカレンダー通りの出社予定なのであまり関係はないですが、天気も良かったのでこちらの街歩き謎解きイベントに参加してきました。


銀座令嬢誘拐事件

過去に出されたあらゆる手紙から、事件の真相を暴きだせ!!

もしも困った事件が起こったら、銀座のポストから手紙を出そう。
宛名も住所もいらない。ただそこに「ポスト探偵」とだけ書けばいい―――。

あなたは、東京銀座のはずれに小さな事務所を構える探偵。
だが、ただの探偵ではない。
生身の人間と話すのは苦手だが、郵便ポストと会話ができる力を持つ。
しかも、そのポストから過去に出されたあらゆる手紙を、復元することが出来るのだ!

事件解決率100%の伝説の探偵。
人はあなたのことをこう呼んだ。
ポスト探偵、と。

お目当てのスタート地点へは電車1本で1時間弱ほど。早速最初のポストに着いてみたら、明らかにそれっぽい人だかりがw みんなポストの周りで必至に携帯電話をのぞき込んでる。そしてぱっと見たところカップルや4人ほどの団体が多い。ぼっちはちらほら…。

街歩き系のイベントに参加するのは多分5回目くらいかな。セオリーとしては移動を指示された問題以外は基本的には出題された場所の近くにある情報で解けるはずと言うこと。あまり動きすぎると必要な情報から離れてしまってかえって解けなくなっちゃうことも。


今回のイベントでは所要時間が2〜3時間と言うことでしたが、自分の場合は3時間半近くかかってしまいました。地の利がなかったのと、思ったよりもアプリのマップが使いづらくて。(言い訳)

ぶらぶらと時間を潰すにはちょうどいいイベントでした。天気も良かったし。1,800円というと映画一本分相当ですけど、映画と比べたらこっちの方がコストパフォーマンスはいいかな。出来れば複数人でワイワイと騒ぎながら歩くのが楽しいと思います。はい。

これ系のイベントに初めて参加するという人でもゴールは難しくはないと思います。ちゃんとヒントが用意されているので。これからの人は是非楽しんでくださいね〜。