徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

高尾山

12日(日)〜13日(月・祝)で予定していた鍋割山登山&鍋焼きうどん食すツアーが台風19号の影響で中止になってしまったので、代わりに高尾山のビアマウントに行ってきました。

日曜日は昼間にピアノのレッスンがある関係で京王高尾山口駅に集合したのは15時。登山を開始するにはかなり遅めの時間だったけど、話し合った結果ひとまず山頂を目指してから中腹にあるビアマウントに行こうという事に。前回一人で登った時と逆のルートを通って6号路〜山頂〜1号路というルートで歩いてきました。

高尾山のビアマウントも明日(13日)で終わりで、季節柄結構寒くなってきたし客は少ないんじゃないかと個人的には踏んでいたんですが、いざ行ってみると整理券529〜531番。結構な盛況っぷり。ただ待ち時間は意外と短くて15分ほどで会場へ。たくさんの客が居ました。焼き鳥は列が一向に進みませんでした。夜の山風は結構寒かったです。


2時間の完全時間制だったので、19時半前には下山を開始。
普通であればロープウェイに乗って下山するんですが、酔った勢いのまま歩いて1号路を降りることに。1号路に向かうとスピーカーから「この先は外灯もなく暗いから、ちゃんとした登山装備がない人はロープウェイで降りるように。」と忠告が。確かに50メートルも進むと周りは真っ暗w ちゃんとした登山装備どころかまともなライトも持っていなかったのでスマホのフラッシュをライト代わりにして下山。今考えると危ない事したなとw


真っ暗な中、30分強歩いて無事に下山。
帰りは少し歩き足りなかったので、横浜駅から最寄り駅まで1時間40分かけて歩いて帰りましたとさ。