徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

年休消化

いつも通り9末で年休がリセットされるので、使わずに消えてしまうことのないよう年休消化月間な9月。今日もそんな感じで年休消化。前から行ってみようと思っていた場所を色々と巡ってみた。

メトロポリタン美術館 古代エジプト展 女王と女神」@東京都美術館

朝の通勤ラッシュの時間を少しだけ割けて朝9時に家を出発。まず目指すは上野の東京都美術館

この間タカラッシュ!のイベントで閉館後に入って、謎解きイベント後の残り時間で少しだけ見てきたけど細かく観てまわる時間は無かったのでリベンジ。半券で入場できるしね。平日の午前中(というか開館して1時間程度)なのに結構な数の見物客が居ました。やっぱりイベント後に観た時の独占感は半端なかった。展示物以外に所々の壁にあるイベントの残滓も確認しながら1時間ほどで一回り。
ネタバレになるので詳しくは書けませんが、イベントの時にアレに貼ってあったアレはありませんでした。(何のことだか判らないですねw)

エジプトの遺跡はやっぱり興味津々。考古学って面白いですよね。いつかエジプト行きたい。そして潰れる前にスフィンクスの視線の先にあるマクドナルドに行かなくては。

竹むら

上野から次の目的地のコレド室町日本橋に徒歩で向かう途中、秋葉原竹むらに寄り道。お邪魔するのは3回目。



甘味処なので流石にお昼時なだけあって席に余裕があった。直前に看板に釣られてランチメニューを食した後だったのと、結構暑い日だったのであげまんじゅうはまた今度のお楽しみにして「冷やししるこ」を戴いてきました。冷たくて美味しかったー。相変わらず甘すぎず。
料理は写真OK(店内はNG)なんだけど周りに他のお客さんも居たので自重してきました。なのでいつも通り外観の写真だけ。秋葉原近辺に行った時は是非に。

Art Aquarium | アートアクアリウム

秋葉原竹むらから徒歩で南下すること40分ちょっと。コレド室町日本橋に移動。Art Aquarium | アートアクアリウム観てきました。
金魚水槽のアート的な?何かのニュースで観て気になっていたので。残念ながら時間的にナイトアクアリウムは観ることができませんでしたが、綺麗でしたよー。ラストにあった屏風とか。一人で見るものではないかもしれませんがー。









フラッシュを使った撮影や動画撮影はNGでしたが、普通の撮影はOKだったのでスマホでばしばし撮りまくってしまいました。

キイトス茶房

夜に新宿で飲む予定があったので、日本橋から新宿方面へ移動。
金魚見終わったのが14時前くらいで飲み会が20時半集合。で、新宿までは歩いて1時間程度。そもそも歩くこと自体おかしいですが、そこは突っ込まない方向で。

んで、なんどかココにも書いてはいますが近くFP2級の試験があるので、途中どこか喫茶店的なところで勉強しつつ時間潰そうかなと。前日に新宿周辺の読書カフェをググった結果雰囲気が良さそうな「キイトス茶房」というお店に決めました。



キイトス茶房
ジャンル:カフェ
アクセス:地下鉄牛込神楽坂駅から徒歩3分
住所:〒160-0000 東京都新宿区箪笥町25 野吾ビル 2階(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 神楽坂×カフェ
情報掲載日:2014年9月6日

口コミの通りとても落ち着いたお店でした。先客に少し話し声&笑い声の五月蠅い客が居たのは残念でしたが。(まぁ途中で帰りましたが。)
アイスコーヒーを頼み、音楽を聴きながらFPのテキストを読みふけり2時間半ほど時間を潰しました。数年前まで似たようなカフェが家の近くにもあったんですが潰れちゃったんですよね。結局そこは1度しか行けなかった。もっと行けば良かった…。

余った

結構時間潰したんだけどそれでも20時半までにはかなり時間があったので新宿の紀伊國屋書店を下から上まで舐めてさらに時間調整。最近出た千石さんの新しい謎解きブック気になったんですが荷物が増えてしまうのは嫌だったのでまたの機会に買うことに。まぁ前の本もまだ買っていないんですがね。

謎解きアドベンチャーBOOK 不思議な地図 ~26の世界~

謎解きアドベンチャーBOOK 不思議な地図 ~26の世界~

あなたクエスト 世界とあなたを結ぶゲームブック (NAZO-BOOKS)

あなたクエスト 世界とあなたを結ぶゲームブック (NAZO-BOOKS)

あと全く関係ないジャンルだけど少し気になったのがこちらの本。

絵を掛ける人は尊敬する。本当に。

クラスタ飲み?

こういう括り方が適切なのかどうか不明ですが、久しぶりの面子と飲み会。唐辛子は辛かった…本当に。

中国茶房8 新宿店
〒160-0022 東京都新宿区新宿3-5-3 高山ランド会館6F
2,800円(平均)550円(ランチ平均)

話の流れで来月の体育の日あたりで登山に行くことになった。多分一泊する感じ?山は丹沢山系(と思われる)「鍋割山」。この間登った大山からもう少し西に行ったところ。山頂で鍋焼きうどんが食べられて結構有名らしい。楽しみだ。

フリーステイギフト

で、こちら。
来週の11日(木)で有効期限が切れてしまうので何とかしようと最近思っていたやつ。
新宿での飲み会だったのでヒルトン東京の部屋取ってやろうかと電話したらほぼ満室。仕方なく品川のグランドプリンス新高輪の部屋を取って泊まってきました。無駄に。品川からであれば1時間もかからずに家に帰れるのに。





ツインの部屋に(一人で)一泊してきましたが、当然のように1円もかかりませんでした。今年も年会費を払えばまた届くはずなので、今度はもっとちゃんとした使い方ができるように頑張ろう。

最後に

超歩いた。15kmくらい。たまにはね。