徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

マレーシア旅行 1日目

毎年恒例となった会社の先輩/後輩との海外旅行。今年はマレーシア。直前まで詳細がなかなか決まらなくて今回は苦労した…。コンサル業務は疲れるね。

旅行に出かける前にtenki.jpで確認した現地の天気は安定の雷雨・雨・雷雨。何時もの事だから仕方ないね。

to成田空港

今回は横浜のYCATを使って成田空港へ。纏まった人数が集まれば回数券を使うことでそれなりに安く移動できるので。なんと言っても大きな荷物を転がしながら移動しなくて良いのが楽。

面子も大体いつもと同じで海外旅行にも慣れているからハプニングはそうそう無い…と思ってたんだけど、まさか日本のセキュリティゲートで荷物チェック受ける人が出るとはw どうやら手荷物に折りたたみ式の三脚を入れていてそれが引っかかったらしい。伸ばせばそれなりの長さになって武器として使えるからですかね。

@コタキナバル空港

ツアー申込当初、ギリギリだったので既に直行便がなくてクアラルンプール経由のコタキナバル行きを予定していたんだけど、直前になって直行便に空きが出来たと言うことで変更してもらった。直行便の利点はやっぱり面倒な乗り換えがないのと、遅くで手も早く着くこと。
成田を5時間近く遅く出発するのに到着するのは30分早い。経由便だと成田8時集合だったのでかなり助かった。



が、実際はメリットだけじゃなかったわけで。

まず飛行機が小さい。めちゃくちゃ狭い。普通に座っただけで膝が前の座席の背もたれに着くくらい。今まで乗った飛行機の中で一番狭かったんじゃなかろうか…。メジャーなクアラルンプール行きではなくマイナーなコタキナバル行きだから仕方がない。
そしてもう一つ。今回は直前に利用便が変わったことが現地のガイドに伝わっていなかったらしく、集合場所に現地ガイドが居ないという事態に。現地旅行会社の緊急連絡先に電話しても繋がらないし。30分ほど空港内をウロウロして、諦めてタクシー拾ってホテルまで行こうかと考えていた頃になってようやくガイドと合流。
多少は海外旅行慣れしていたし、それなりの人数も居たので特に問題にはならなかったけど、一人で旅行していたり初めてだったりしたらトラウマものだよね…。到着時間も午後23時近くでかなり遅かったし。

後に現地のガイドからは謝罪と簡単なお土産(賄賂?w)をもらいました。