徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

富士登山2013

昨今の世界遺産登録ブームに乗ってという訳ではないですが、3年連続4回目の富士登山に行ってきました。(8月1日〜8月2日)
今回は一番混雑する吉田口(河口湖口)。通常の弾丸ツアーでは無く、最初から頂上での御来光は諦めて「八合目くらいで御来光が見られればいいね」くらいの少しお気軽プラン。
19時くらいに五合目に到着。まだギリギリマイカー規制に引っかからないタイミングで、たまたま運良く登山口横の駐車場に駐車できました。22時半くらいまで仮眠取って、23時半から登山開始。日の出までに頂上を目指さなくても良い分、精神的にもかなりゆったりと登れたかな。今回は過去3回に比べて一番高山病的症状は軽かった気がする。

本八合目と八合五勺の間にある白雲荘で御来光。その後のんびりと登り続けて8時半に登頂。今回はお鉢巡りもしました。

ちょうど決行日前後の天気がかなり怪しかったにも関わらず、登山中は雨にも降られず助かった。今回は8年くらい前に始めて富士登山した時と同じコースだったわけだけど、完全に忘れていた点をここに残しておこう。

「吉田口は下りがきつい。超きつい。」

登りと違って達成すべきゴールがあるわけでもなく、ただひたすら長く、登りで消費した体力と蓄積した疲労を抱えつつ延々と下り続ける。下りだと膝にもダメージたまるし。最後の方は何も考えずただひたすら足を前に出してたなぁ…。五合目に着いた時には「もう二度と登らん!」と連呼してました(汗

忍野八海

宿で一泊して近くの忍野八海ってとこにも行ってきました。湧水がとても綺麗でした。