徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

年間計画

年始に立てた目標(資格4つ取得)を達成すべく年間計画を立てようとしたんだけど、これがなかなかうまくいかない。条件(というかワガママ)が多すぎるのも問題かもしれない。

【条件】

  • 3ヶ月程度で取得できる
  • 一時金が出る
  • CBT(結果がすぐわかる)
  • 興味がある


一部妥協しつつ、何とか3つくらいの資格に絞ったのでそれを狙っていくことに。まずは3月に1つ。

知的財産管理技能検定2級 テキスト[改訂4版]

知的財産管理技能検定2級 テキスト[改訂4版]

申込は今月いっぱいだからこの後に済ますつもり。早めに受験しないと受験資格がなくなってしまうタイプの資格なので何としても今回取っておきたい。受験資格切れてないよね…。ちょっと心配になってきたからちゃんと調べておこう(汗

その後は6月に日商簿記と7月にマルチメディア検定 or CGエンジニア検定。

スッキリわかる日商簿記2級 商業簿記 (スッキリわかるシリーズ)

スッキリわかる日商簿記2級 商業簿記 (スッキリわかるシリーズ)

7月の資格は似たような系統の資格だからまとめて勉強してまとめてゲットしてしまいたい。ただ危なそうだったら1つに絞る。二兎を追うものは(ry
マルチメディア検定 公式問題集 第一版

マルチメディア検定 公式問題集 第一版

CGエンジニア検定 2級・3級 公式問題集 第一版

CGエンジニア検定 2級・3級 公式問題集 第一版


若干ハイペースに見えなくもないけど、一部基礎知識があったり既に何度も挑戦している資格だったりするので何とかなると思う。(何とかしたい。)

趣味以外の何物でもない↓の資格も息抜きに再挑戦してみようかなと思う。英語もね。


本当は将来を見据えて真面目な資格を取った方がいいのかもしれない…という疑問は今暫く気がつかない振りをさせてもらいます。