徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

富士登山 2012

7月25日(水)〜7月28日(土)にかけて富士登山してきました。25日は移動時間を考慮した上での前泊、28日は体力回復のための後泊なので実際には26日〜27日がメインです。

これまで吉田口、富士宮口から登ったので今回は須走口から、合計4人で。今回は体力に自信がないメンバーも居たので山小屋一泊コース。御来光までに頂上に着くことは出来なかったけど、9合目過ぎで御来光見てちゃんと頂上まで辿り着くことが出来ました。


想定外だったのが安全面を優先するために取ったはずの山小屋。これまでの2回と同様の御来光弾丸コース(夜20時頃から登り初めて休まず山頂まで行くコース)は厳しそうだったので一泊にしたんだけどね…。寝床はちゃんとあったものの、畳1畳に2人。布団も2人で1枚。しかも2段ベッドのような構造になっていてすし詰め状態。狭いのは想定内だったんだけど、想定外だったのがまさかの酸欠。息苦しいのなんのって。おかげで軽くかかりかけてた高山病が悪化しました(汗

まぁ終わりよければ全て良しという事で。





下山後もそのまま帰るのは大変だろうとホテルで一泊。翌日はポーラ美術館と富士吉田の道の駅に寄って帰ってきました。

登山大変だったけど楽しかったー。