徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

カンボジア旅行 3日目

朝日観賞

昨日の夕陽に引き続き朝日観賞にトライ。
朝4時に起きて準備。ホテルからアンコールワット前はトゥクトゥクで30分くらいだったか。途中、昨晩合流した先輩用の入場券を買うために売り場にちょっと立ち寄りアンコールへ。天気は残念ながら曇り。
昨日は中に入ることが出来なかったので、今日初めて対面したアンコールワットはど真ん中にグリーンのビニールシートを被っていました…。修復中だから仕方が無いと言えば仕方がないですけどね。出来ればシートの被っていないありのままの姿を見たかった。

で、肝心の朝日は全く見られませんでした^^;
太陽の姿はなく、気がついたら空全体が明るくなった感じ?ま、昨日の夕陽以上に空の状態が怪しかったので想定の範囲内ですけど。残すチャンスは翌日1回。



アンコールトム

当初は普通にオプショナルツアーを申し込む予定だったのがいつの間にか自力でまわることになったこの日。ホテルからアンコールワットまで自転車(ホテルで無料で借りられる)で行こうって言う案も出ていたんだけど、これまでにトゥクトゥクで移動した距離を考慮して大人しく観光もトゥクトゥクでまわることに。
トゥクトゥクの運転手さん、ホテルから遺跡まで送った後、遺跡巡り中も待っていてくれて結局アンコールワット→タプローム→ホテルと一日お世話になりました。それで1台に付き$15だったかな。安いな−。

アンコールトムって寺院の名前なのかと思っていたら、街の名前なんですね。知りませんでした。
有名どころの寺院を一通りまわりました。2時間くらいかかったかな。


   

アンコールワット

何故アンコールワットを後回しにしたかというと、アンコールワットは午前中に見るよりも午後に見る方が綺麗らしいんですよね。日の当たり方から。
と言うことで午後に来たんですけどね、午前中のアンコールトムでかなりの体力を消耗してしまっていたようで、アンコールワット内では半分意識飛んでいたかもしれないw

やっぱり時期的なものもあってか、観光客の数はかなり少なかったです。その分周りにせかされることなくのんびり見ることが出来ました。第三回廊に至っては、自分たち以外の観光客って10人も居たかなぁ…ってくらいの状態でしたよ。


  

真ん中の彫刻はアンコールワット一番人気の彫刻ですね。なんでも撫でると胸が大きくなるとかで触られまくって胸の部分が黒くなってましたw

タプローム

自然に飲み込まれつつある遺跡その1。


 

木でかすぎ。放っておいても崩壊が進むだけだけど、無理に人間が介入して行くのもなんだか違う気がする。凄く保全が難しい遺跡ですよね。

アプサラダンスショー

夕食は「カンボジア行ったらまぁ見ておけ」程度のものですがツアーで申し込んだアプサラダンスショーで。
料理はビュッフェ形式で色々な料理を自由に持ってこられる。ただ匂いの強い系の草(主にパクチー)やアジア系の味付けが苦手な自分にはなかなか厳しいチョイス。どうしても冒険せずに無難なものを選んじゃうよね。


  

食事後はちょっとだけナイトマーケットに寄ってホテルへ。