徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

第168回 TOEIC公開テスト

今日受験してきました。
社内の団体試験ではなく公開試験を受けたのはいつ以来だろうか。内容が変わってからはまだ2回目(3回目?)の受験。長文問題が増えたことで以前の形式の試験では結構時間に余裕があったけど今日も時間ギリギリ。最後の200問目を解いてから時間終了まで2〜3分も残ってなかった気がする。
「気がする」というのは試験会場に時計が無かったので正確な時間が判らなかったから。いろんな資格試験を受験しているけど、普段から腕時計をしない人なので会場に時計が無ければほとんど勘で受けてる。試験によっては経過時間を教えてくれるけどTOEICでは何のアナウンスも無かった。というかそもそもリスニングの試験時間(基本通りの45分かどうか)や試験終了時間のアナウンスすら無かった。あれって良かったんだろうか。とにかく手際の悪い試験官だったな…。

結果の発送予定は2月28日。恐らく次の土曜日に受ける社内試験(IPテスト)の方が先に結果を知りそうだ。