徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

備えあれば憂い無し

ということで、本日はあまり知られていなさそうな「ISPセット割*1」のご紹介。
昨日みたいにプロバイダが落ちてしまった時に有効なこちらの商品。具体的にはドコモが提供しているプロバイダ(iモード/mopera Uライト/mopera Uスタンダード/SPモード/ブラックベリーインターネットサービス)を重複して契約すると、それぞれ157.5円ずつ割引きになるというサービスです。特別な申し込みは不要。プロバイダを2つ契約すればOK。
例えばスマホでSPモードを契約している人は月々315円かかっていると思います。この状況でmpera Uライトプラン(月額315円)を契約すると、月々の支払いが630円ではなくそれぞれ157.5円ずつ割り引かれてSPモードだけ契約していた時と同じ315円になります。
2つのプロバイダに契約しておけば、昨日のようにSPモードのプロバイダが落ちてもmopera Uに切り替えれば普通に通信可能です。SPモードのメールは使えなくなるけど、twitterやその他Webメールは使えるので、最悪のケースは免れると思います。

mopera Uスタンダードプラン(月額525円)を追加で契約してしまうと軽く足が出てしまうので、追加契約するならmopera Uライトプランがよろしいかと。

以上、宣伝でした。