徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

密室型リアル脱出ゲーム第一弾 「謎の部屋からの脱出」 参加レポート

昨日(8月7日)21時30分スタートの回に参加してきました!
SCRAP初の常設型リアル脱出ゲーム。Flashの脱出ゲームを実際に再現したイベント。今回は知り合いだけで買い切って参加してきたので、そのご報告とか。



※注意※

  • 今回も注意事項は特にありません。前回同様この先に「謎の部屋からの脱出」の謎に関するネタバレは一切ありません

◆その他レポートはこちら




マンションの一室、あなたは本当に閉じ込められた。

冷たいコンクリートの壁。
置かれているのは机、椅子、絨毯など日常にあるものばかり。
しかし、ここはなにかがおかしい。
そこかしこに暗号や、謎のアイテムが隠されている。
どうやらあなたはこの部屋に閉じ込められてしまったらしい。
ともに脱出するべき仲間は10人。

さあ、あなたはこの謎に満ちた部屋から
脱出することが出来るだろうか?

チケット入手

「少人数でのイベントなら貸し切りたいよね。」
と言うことでチケット入手の日に知り合い同士で画策し、1つの回のチケットを全て買い切ってしまいました。最初に発売された時は一人につき2枚までしか購入できないという制限があったので、総勢10人近いメンバーを集めてチケット発売のタイミングで全員待機。2公演分買い切る予定だったのに、買う時間を間違えたり、1回10人のはずが何故か11枚買えてしまった*1りと色々とトラブルはあったものの何とかほぼ買い切ることに成功。
後から変更にはなったけど、最初から1度に買い切れるようになっていた方が楽だったね。

当日

イベント当日は日曜日。一緒に参加するメンバーで時間がある人は昼間から集まってボドゲで遊んでいたらしい。羨ましい。こっちは営業日ですよ(´・ω・`) それでも2時間だけ早く仕事を切り上げてチケット交換のため新宿へ合流。

18時にチケット調整後、スタート時間まで2時間以上あったので飲み屋で決起大会しました。総勢10人(+後から合流の1人)で2時間飲み放題。ただしアルコールは1滴もなしw この間のクラスカでゲーム前にアルコール入れて失敗した人達がいたからね。ま、当然と言えば当然だけどw みんな良くアルコール無しで我慢したな。

行ったのはちょいと怪しげな雑居ビルに入った怪しげなお店。ちょっと場所柄なのか食べ物は高かったけど、普通のお店でしたよ−。目の前はホストクラブでしたがw


tabelog.com

いざ挑戦

(ノンアルコールを)飲んだ店から軍艦マンションまでは徒歩で5分ほど。意気揚々と移動。
会場はとある建物の302号室。外観とか閉じ込められる部屋の入り口の写真をいくつか撮ったんだけど、上げない方がいいかもしれないので載せないことにします。ネタバレっぽい写真は1つもないけど、参加する人はその場に行って先入観無しに色々と感じてください。

ラウンジっぽいところに集まった後、名札に名前を書いてそれぞれ軽く自己紹介始めたりするんだろうけど、こちらは全員知り合い同士。しかもスタッフにも顔見知り多数という事で開始前から五月蠅いのなんのって。たぶんスタッフ的にも今までで一番やりにくい客だったんじゃなかろうか。ちなみに俺らで70組目の参加でした。

スタッフからゲーム中の注意事項の説明があったあと、いざ謎の部屋へ!

@密室

謎解き中…

結果

今回の第一弾イベントは年内いっぱい続くらしいです。当然、ネタバレに繋がる事なんて書けません。リアルナゾトキゲームや東京迷宮パズルみたいに鍵付きのページに公開してもいいんだけど、今回は参加のみで謎に関する写真は殆ど撮れなかったから辞めておきます。何分くらいの段階でどこまで進んでいたかも若干記憶が曖昧だし。もし今後スタッフとして入ることがあったら考えよう。

とは言いつつ、謎解きに使った解答用紙も貰ってきたし、部屋の様子とか広さとかどんなことやるのかとか書きたいことは沢山あるんだけど。ここはぐっと我慢して結果だけ書きますね。















感想

普通に面白かったです。本当に閉じ込められたり、あんな事(自主規制)したりこんな事(自主規制w)したりすることは普段は出来ない体験だし。あ、書き忘れていたけど、ガチでゲーム中は部屋から出られないので、ちゃんとトイレに行っておいてくださいね。ただ11人は少し多いかなぁと思いました。本当に少しだけ。一人や二人の違いで大きく変わることはないとは思うんですけど。

今回は完全に勝手知ったる面子で行ったので何も気にするところはなかったですが、チームのメンバーによっては充分楽しめなかったりと言うことも残念ながらあるかもしれません。どうしても心配なら1回の公演のチケットを全て買い切ってしまうことをオススメします。ただ全く知らない人と怪しいマンションで初めて出会って部屋に閉じ込められ、一緒に謎を解いて部屋から脱出するって言うのもこのイベントの醍醐味の一つだと思いますよ。

ちょっとでも気になった人は是非参加してみてください。 http://realdgame.jp/ajito/

*1:「10人の仲間」って書いてあったから、てっきり1公演10人だと思い込んでた。