徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

富士登山

きっかけは何だったか覚えていないけど、確かこの間のつくば100キロウォークと同じように

「富士山登るよ!」
「オーケー。登ろう。」

みたいなノリで決めて富士山に登ってきました。

富士山に挑戦するのは今回で2回目。前回はちょうど6年前の2005年7月30日に会社の先輩・同期etc.と御来光を見るために吉田ルート(河口湖口)から登ったんだけど、残念ながら間に合わず。軽く高山病にかかっのもあって9合目付近で日の出を迎えてしまいました。なので今回はリベンジ。
自分が何かのイベントに参加する時は大体天気が悪くて、出発直前の天気予報を見てもやっぱりやばそうな天気。雷落ちまくってたし。でも幸い20時頃に登山口に着いた時は満天の星空。久しぶりにたくさんの星を見た。一見すると星座が判らないくらい。

着替えを済ませて20時半から登山開始。今回は富士宮口から。途中経過は昨日・一昨日のTweetの通り。結果としては無事に午前4時54分の御来光に間に合いました。(山頂に着いたのは午前4時8分。)

ただやっぱり寒くて苦しくて辛かった。八合目に着く前から空気薄くて吸っている感じがしないし、気をつけてゆっくり登っているつもりでもやっぱり軽く高山病っぽい症状は出てくるし。帰りも途中から凄く体調が悪くなって降りるのも一苦労だった。富士登山は楽ではない。

今回の敗因はわかっていて、登山当日に無駄に午前中会社に行ったこと。御来光を拝みに行くんだったら夜中ほぼ寝ず・休まずに登り続けるんだから、しっかりと仮眠を取っておくべきだった。なのに普通に7時に起きて会社行って帰ってきて準備して車で移動してそのまま登山。体調悪くなって当たり前。
次の機会がいつになるかわからないし本当にもう一度登るのかどうかもわからないけど、今度登る機会があったらその時はちゃんと寝ておこう。むしろ山小屋の予約をまじめに考えた方がいいかも。あと日焼け止めも忘れずにね。

P.S.
下山途中に押切もえとすれ違いました。