徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

言語

言語とは言っても英語や中国語の話ではなくて、プログラミング言語のことで。
この休みは久しぶりにごりごりと書き物をした。C++, html, javascript, php, db(csv)辺り。特殊なことは殆どやっていなくて、Webに落ちているサンプルコードの寄せ集めをした程度。この辺りのプログラム言語やマークアップ言語って全部覚えている必要は全然ないんですよね。基本さえ知っていれば書ける。ちょっと複雑なことはWebで調べればいくらでも出てくるし。
資格なんかでもそうだけど、いざ何かをしようとしたり調べようとしたりした時に基礎的な情報がちょろっとでも出てくるかどうかが大事だと思ってます。もちろんWebに頼る必要も無いくらい完璧にマスターしているに越したことはないですがw