徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

東京リアル脱出ゲーム vol.9 「人狼村からの脱出」 参加レポート

本日、15時45分開始の回に参加してきました。チーム18の皆様改めてお疲れさまでした!(ここにアクセスするかどうかは判りませんが^^;)


さて、いつも通りの書き出しで始めてみましたが今回は普段とは違う点があります。それは「ネタバレ禁止(東京公演終了後含む)」と言うこと。これまで「ファッションショーの華麗な秘密」や「東京迷宮パズル」など明示的に「ダメだよ」と言われていなかったイベントについてはパスワード付きで公開していましたが、今回は明示的にダメと言われたので流石にネタバレを含むレポートは書けません。

ですのでイベント前日のちょっとしたドタバタ劇と、参加した感想を書いておきたいと思います。

※注意※

  • 今回は注意事項は特にありません。強いて言えばこの先に「人狼村からの脱出」の謎に関するネタバレは一切ありません

◆その他レポートはこちら




狼を見つけないと、殺される

あなたが迷い込んだのは人狼の村
村人に扮した人狼が、夜な夜な村人を襲う
1人、また1人と姿を消していく村人たち
人狼の牙は徐々にあなたに近づいてくる

真実を見極め、村中に隠された謎を解かなければ
この村から生きて出ることはできない

あなたはすべての謎を解き、
この人狼村から脱出することができるだろうか

イベント前日のこと

仕事が終わり、会社の送別会に参加しながらふと翌日の集合時間が気になり一緒に参加する同期にメールを打ってみた。その時のメールのやりとり。

 俺:明日は現地集合でよろしいかな?確か1545開始の回と認識しておりまする。
 同期:15時15分にカルチャーカルチャー集合で。(要約)
    ふと気になったのですが、チケット持ってますよね?


え…

チケット発売が開始される直前、時間を合わせて同じ回に参加しようという話になりスケジュールを調整したのは事実。ただ、同期から受信したメールに書いてあった「チケット取ります!」=「自分の分も取ってくれる。」と勘違いしたために自分はチケットを確保しておらず、前日の18時55分の時点で自分のチケットが存在しないことが発覚w



そこから方々探しまわりましてね…。幸い余ったチケットを当日会場前で受け取れることになったので一件落着だったけど、久しぶりに焦りました。ちゃんと他人任せにしないで認識あわせはちゃんと行っておくべしっていう事ですね。

感想

で、早くもまとめです^^;
まずは結果から。今回の人狼村からの脱出は「惨敗」でしたorz 一緒のチームだったメンバーには申し訳ない。もうちょっと上手く立ち回れれば良かったんだけど。反省すべき点は沢山ありすぎますね。どの反省点を書いてもネタバレに繋がってしまいそうなので、ここには書かずに自分のノートの中に書きためておこうと思います(´;ω;`)

謎についてはとても秀逸でした(脱出失敗したのに上から目線)。めちゃくちゃ頭使ったし、脳汁出まくり、汗かきまくり。凄く面白かった分、悔しさもひとしおです。なので出来れば細かくレポートを残しておきたいんですけどねー。今後全国で公演があるとなるとネタバレを書くわけにはいかないからなぁ…。でも裏でこっそり書いておこうかなぁw
東京リアル脱出ゲーム vol.10「深夜ホテルからの脱出」は残念ながらチケットを入手出来なかったので、次回のvol.11に期待。

おまけ


終了後に配られたフライヤーの中に1枚だけ紛れ込んでいたチラシの異色さに吹いたw