徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

終わらない修学旅行からの脱出 同窓会

脱出好きが高じて参加した「終わらない修学旅行からの脱出」。あれからちょうど半年後のこの日、SCRAP高校同窓会が開催されました。
次回イベントの「あるスタジアムからの脱出」の準備で忙しいにもかかわらずSCRAPの加藤さん、藤田さん、そしてウォーリーも参加してくれた。マジで嬉しい。

メイン会場

お探しの店舗のページはありませんでした

会場は恵比寿のおしゃれなお店。

おしゃれや!  おやつは300円までね!

脱出ゲームの同窓会ってことで、当然のように謎解き付き。謎開始の条件は18時47分の集合時間までに17人以上集まること。が、残念ながら時間を過ぎても16人しか集まらず、指定されていた人数よりも一人少ないけど謎解き開始。

会場に入ると1人1つ赤い封筒が配られる。それらを開けてみると「X」と書かれた一枚の紙。他の人の紙には別の文字が。そして怪しげな宝箱?の横に注意書き。

早速カードを共有  謎が解けないと飯食えない(´・ω・`)

【入ってたカード】
1.なあた
2.りふを
3.たると
4.あつめ
5.いべの
1=○
2=△
3=□
4=★
□△○♪★(これは縦書き)
S, N, H, L, M, F, X(これは1枚ずつ)

やっぱり一枚足りないみたいだけど、恐らく「5=♪」だろう。そして最後のアルファベットはもしや・・・。

サクサク謎解き

流石にみんな慣れているから謎を解くのも早い。記号、数字をそれぞれ対応させてひらがなを読むと「足りないアルファベットを頼め」。もちろん足りないアルファベットと言えばアレですよね。もう4度目だから流石に気がつかないわけがない。うん、もう泣かない。

新しいヒント

店員さんに「A」を頼むと新しい紙が。

1.○○
 









2.○○  5月5日に比べましょう 3.□△  ・□ッ△  ・△□いち  ・□△ターン 4.○○  鬼と鹿の頭に付いています 5.○○  ○:和   ×:差  ○:ない  ×:ある  ○:技   ×:力

1.の問題ももう何度も解いてきたもの。懐かしすぎる。これらを解くと「先生の靴の裏」となり、無事に宝箱の鍵をゲット!宝箱の中にはたくさんのクラッカーと何故かヘンタイ仮面が3つ入ってましたww まぁ淀みない動作でそのヘンタイ仮面を手に取ったのが誰だったのかはここでは伏せておきましょう。

その後、飲んだり、喋ったり、今更ながら自己紹介したり、プレゼント交換したり。久しぶりにあった修学旅行生もいて、彼女からすると俺らの仲の良さがとても不思議だったらしい。確かにTwitterやっていないとこれだけ頻繁にあってるって事は知らないだろうしね。

実に楽しい時間を過ごさせてもらいました。企画運営してくれた人に感謝。

2次会会場

恵比寿銀座の「いいはとおぶ」っていうお店。残念ながらたべぞうにリンクなし。
たまたま団体客が帰った後で貸し切り状態。料理はほとんど残っていないって言われたけど、とても美味しかったですよ。

3次会会場

恵比寿 メデューサ MEDUSA

HOT PEPPER 恵比寿 メデューサ MEDUSA

勢いで入ってしまったお店。後からこの店のHP見て引いた。先にHP見ていたら絶対に入ってなかったよ!
だって店の中のでっかい水槽でくらげやサメが泳いでいるし、黒人のマッチョな男がエスコートしてるし!いやぁ恵比寿こえぇ。あんなおしゃれなお店の中でヘンタイ仮面付けて本当にすみませんでした。

お探しの店舗のページはありませんでした

3次会後の山頭火なう。