徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

第3回タカラッシュ!GP

午前8時に台場駅に集合。
メチャクチャ人が多い。グループの受付の列が長い。オープニングは微妙な盛り上がりでしたね。特に彼の登場シーンでは。

1st stage

10時半くらい(?)に1stステージ開始。宝の地図に書かれた8ヶ所を探し出し、「記号と数字」が組になったをゲットする。1stステージの爆弾解体に必要なのは4桁の数字。8ヶ所のうち半分の4ヶ所は嘘のヒント。というか、APEC最終日に爆弾解体のイベントをやるのもどうかと思う。これが平和ボケというものか。

俺が最初に見つけたのは「魚座のマークと9」のヒント。ヒントの記号のうち4つは星座のマーク、残りの4つは地図記号で、問題用紙に「上を見上げろ」、「星の数の多い順に並べろ」ってあったからおそらくは星座マークの方が正しいヒントで地図記号の方がハズレだったんだと思う。
   両方ともダミーのヒントですが^^;

あとは星座を構成する星の数の多い順番に数字を並べて「9160」で1stステージクリア。ただし情報源によっては星座を構成する星の数がまちまちで、一意には決まらないんじゃないかと思った。星座マークの方の4つの数字を選ぶのはほぼ間違えようのない事だと思うのに、順番を間違って2ndに進めないチームもあったみたいだし。

2nd stage

2ndステージは13時30分までに1stステージをクリアしたグループだけ参加可能。前回は1stステージで8割近く脱落したって話だったけど、今回も急激に減ったみたい。1stで脱落したチームのフォローがどんな感じだったのかは判らないけど、周りの声を聴いている限りではあまり良いものではなかった模様。
赤・青・黒・白にそれぞれ3つのヒントがあって内側から順に解いて行くことで最後のヒントに辿り着き、それをもとに宝箱を見つけ出してシリアル番号をゲットする。各ヒントは時間経過と同時に爆破され確認できなくなってしまうので時間との勝負でもある。もともと一番早く宝箱を見つけたチームが優勝だから急がなくちゃいけないんだけど。

実は赤・青・黒・白の中には1つだけ嘘の情報に繋がるヒントがある。そのヒントに従うと偽物の宝箱にたどり着いたんだろう。多分。

感想とか

俺らは12人で参加して、結局最後の3つのヒントの場所が判らずに撃沈。すなわち宝箱の場所を示す3つのヒントにも辿り着けなかった。The 完敗。

#2010/11/16訂正# 通りすがりさんからコメント頂きましたので訂正します。
前2回の開催でも同じだったのかどうかは判らないけど、当日の開催前に他のイベントに参加しているとヒントカードがもらえたらしい。後で会った修学旅行生にカードを見せてもらったら、ヒントカードと言うよりは今日の1stステージの問題ほぼそのまんまだった・・・。アレはヒントってレベルじゃないよ。先にもらっていればと実前に下見とか該当の場所探せるし、当日もあらかじめ該当の場所に人員を配置していればかなりの時間短縮になるし。

事前イベント3枚のカードを集めると、当日の朝にヒントカード(8ヶ所の探索場所のうち、探索不要な2ヶ所に×印が書いてある。)をもらえたそうです。そうですよね、流石に前日以前にもらえたら不公平ですものね・・・。勝手な思い込みで記載してすみませんでした。ここにお詫びして訂正します。

しかし今回はヒントカードにミスがあった(本当は使うはずのヒントがあたかも使わないかのように記載されていた)せいで余計な時間をくった人もいるみたい。まぁその他運営方法なども含めて諸々文句が出て、一部では炎上しているとかいないとか。


「宝探しした」というよりは「めっちゃ歩きまくった」っていう事だけが強く印象に残ったイベントでした。このイベントは土地勘がないとかなりキツイ。次回は賞金が300万にアップしたらしいけど、宮崎じゃどうにもならないと思うので恐らく参加しない。