徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

iPhoneのロック解除は合法に 米著作権局が決定

iPhoneのロックを解除する「Jailbreak」は合法――このような決定を、米著作権局が下した。

その発想はなかった。
アメリカでの決定なので、それがそのまま日本国内に適用できるわけではないけど今後の展開が楽しみ。単純に言えば「SBが売っているiPhoneを買ってきてSIMロック解除。docomoのSIM刺して使っても合法。」って事ですよね。
確かiPhone/iPadは売り上げの一部をappleに搾取されていたと思うんだけど、通話料や通信費についてはどうなんだろう。SIMロック解除されたiPhonedocomoのSIM刺して使われていてもdocomoはそれを認識できないからなぁ。搾取されるのはあくまで端末の売り上げ代の一部だけなのかな?