徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

ドコモ、SIMロック解除へ…11年4月以降

NTTドコモは6日、携帯電話機を特定の通信会社でしか使えないように制限している「SIM(シム)ロック」の解除について、2011年4月以降に販売するすべての携帯電話機で、ロックを解除する方針を明らかにした。

さて、流石に今日はこのネタに触れないわけにはいかないですね。
率直な感想としてはdocomoが先手を打つなんて珍しいなーと。大方の予想の通り「うちはSIMロック解除したんだから、そっちも解除しろ。」っていう目論見なんでしょうね。この件に対して孫がどんな反応を示すのかが実に楽しみです。(ついさっき孫のTwitterアカウントをフォローしました。)

関連するtweetを見ていると結構勘違いをしている人が多いみたいですね。「粘ってて良かった。4月になったらiPhoneに変える!」とか。docomoSIMロック解除してもdocomoiPhone/iPad使えません。お間違えの無きよう。

・・・au? まぁ頑張ってください。