徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

上海旅行まとめ

6月25日(金)〜6月28日(月)に3泊4日で行ってきた上海旅行のまとめ日記です。

誰?

出発当日は午前11時に羽田空港の国際ロビー集合。いつも通り迷子が心配なので予定時刻よりも30分近く前にロビーに到着。周りには何やらおばさま達が沢山。そして背中に「SECURITY」の文字を背負った人たちがちらほら。

「んー?誰か来るのか?」

と思いつつも、周りにいる面子(9割9分おばさま)と今居る場所(羽田空港国際ロビー)を考えるとどうせ韓流スターの誰かだろうと。個人的には全く興味がないので、テンションが上がっているおばさま達を尻目に一人でDSやってました(w 結果としては東方神起の誰かが来た(実際にすぐ横をセキュリティに守られながら通り過ぎた)けど誰だかさっぱり判りませんでしたw
 

いきなり問題勃発?

数時間のフライトを経て雨の上海に到着。早速携帯電話の設定をローミングに変更。しっかりとChina Mobile or China UnicomをつかんでくれたのでXperiaも使えそう。いつも通り入館審査を受けるためにゲート前に並んでいるときに先輩がふと気がついた。

先輩:「あれ?帰りの航空券は?」
俺:「え?」

そういえば普段は羽田or成田空港で行きの搭乗券を発券して貰うときに、帰りの航空券も併せて発券して貰っていたような気がするけど今回は貰ってない・・・。中国東方航空を使ったのがまずかったか?でも今回も行きの航空券発券時に帰りの便についても確認とっていたし大丈夫だろう・・・。入国審査は特に帰りのチケットの確認は要求されずそのままパス。ま、入ってしまったら仕方がない。帰りのことは帰りに考えよう。(←布石w

新天地

空港からホテルまでタクシーで40〜50分かかったかな。昔はタクシーに乗るのもなかなか危なかったらしいけど、万博開催の影響もあってか特に問題なく乗車&支払い。64元だったから日本円で900円弱か。メチャクチャ安い。ホテルも「中国人御用達」って感じだったけど、思ったよりは普通。今までも安めのホテルばかり回ってきたから特に問題も無し。


初日の夜は新天地って所に足を伸ばしてみました。かなり栄えている地域で、自分がイメージしている「中国」とはかなり違いましたね。すごく高級そうな雰囲気でした。lamborghiniの屋外展示会みたいなのもやってたし。新天地の夜空はビルの照明を反射して不思議な色してました。
   

いざ上海万博へ。

2日は今回の旅行のメインイベントである上海万博へGo。
その前に地下鉄の駅に向かう途中で寄った店で食べた小籠包がマジで美味かった。しかも安いし。8個で5元(70円)。ありえないね。これだけで十分朝ご飯済ませられるし。同じく店先で焼いていたパンも1個1元(14円)でこれも美味かったなー。


上海万博の会場は取り敢えずめちゃくちゃ広かった。本当にだだっ広い。あんなの全然一日じゃ回りきれないと思う。最初はパビリオンの中も見る気満々だったんだけど、行列を見て断念。日本館も4時間待ちとかだったし。結局捌けが良さそうだった北朝鮮館、ベトナム館、ニュージーランド館、ラオス館、スロバキア館のみ観賞。中身は正直言ってよく判らなかったw 恐らく各国の文化や生活習慣なんかを説明していたんだろうけど・・・。アトラクション的な者を期待していた俺としてはちょっと拍子抜けでした。
   


ま、天気は空気読んでくれたね。旅行期間中ずっと雨の予想だったのにもかかわらず殆ど降らなかったし。ちなみにこの日歩いた歩数は25k歩でした。

電気街?

万博の帰りにちょっと足を伸ばして電気街に行ってみた。おそらくは普通に(?)売っている店なんだろうけど、どうみても全ての商品が偽物錦か見えないのが上海クオリティw

夕食

上海に来て2日目の夕食。前日の夜に見かけていた火鍋のお店で食べることにしました。
席に案内されるとメニューの紙がおいてあって、どうやら注文したい者にチェックを入れて渡すとその商品を持ってきてくれるもよう。見た感じだと肉・野菜・揚げ物・汁etc.に分かれて記載されているらしいけど、当然全部中国語。誰も読めずに適当にチェックを付け始めるw そして勢い余って明らかに「脳」とおぼしき漢字が使われた商品にチェックが。日本だったら明らかに消すけど、海外旅行で変なテンションになっていたのでそのまま注文。出てきたのがこれ。(黒いのが苦手な人はクリックしないでね。)
  f:id:Sapphire:20100626211640j ←脳(グロ注意)


うん。完全に脳だね☆
先輩後輩関係無くお互いに押し付け合いながら、結局一人一口ずつは堪能。すげーとろっとしてて白子のようと言えばそんな感じもする。ただ自分は白子も余り好きではないので美味しいと思える物じゃなかった・・・。

3日目

3日目は豫園に行きました。雨が降っていたので雨豫園ね。
晴れているときとは違った趣があるんだろうけど、単純に観光をする身としてはやっぱり雨は上がっていて欲しかった。そして観光客でごった返してた。とある店(小籠包屋?)の行列が他の店の中にまで食い込んでいたのは驚きだった。

   

上海と言えば

やっぱりあの夜景ですよね。川越しの。
ま、今回行ったのは真っ昼間だったんですけど。それっぽい雰囲気は堪能できた。実際は暑かったのと腹が減っていたので朦朧としてたけどね。

偽物街

そして中国と言えば偽物でしょ。
地下鉄に乗って上海科技館って駅に移動。改札を出ればそこは偽物パラダイスw 地下街に小さな店が無数に並んでいて、店先に並べられているのは腕時計やTシャツやiPad。ま、もちろんどれもこれも偽物なんだろうね。店の前を通るたびに頻りに声をかけられてかなりうざかった。最初から何も買うつもりはないから、おちょくるだけおちょくってさっさと退散しました。

おしゃれ街

先ほどの偽物街からは打って変わって、かなりおしゃれなイメージの田子坊って所に移動。
小さなカフェやバーが路地に並んでいて中国じゃない感じ。周りにいる人たちを見ても8割方が白人&黒人で中国にいるにもかかわらずアジア人の自分たちが目立っちゃうくらいでした。
  

雑伎団

中国来たらやっぱりこれでしょ。先輩が見つけてきた5割引のチケットで観賞。あまり期待していなかったけど、思ったよりすごかった!写真を撮ることは出来なかったけど、最後のバイクのは特にすごかったね!

さぁ帰ろう

最終日は8時55分のフライトだったので、早朝にホテルから空港へ移動。
空港からホテルに来たときはタクシーを使ったけど、ここ数日の滞在でどうやら空港の第2ターミナルまで地下鉄が通っていることが発覚。渋滞に巻き込まれてどれくらい時間がかかるか判らないタクシーよりも時間に正確な地下鉄を使うことに。途中ちょっと乗り継ぎに時間がかかっちゃったけど、想定通りの時間に空港第2ターミナルへ到着。案内図を見ながら中国東方航空のカウンターへ向かう。

・・・。空いてない。というか人が誰も居ない。
もしかして中国東方航空って結構ルーズなのか?それにしてもフライトまで2時間を切ったこの時間でカウンターすら空いていないのはおかしい。



実は集合すべきターミナルを完全に間違ってました。上海に着いた時に書いたとおり、帰りのチケットも貰っていなかったために集合すべきターミナルもさっぱり判らず、「とりあえず空港に行けば何とかなるだろう。」という思いで居たのが完全に裏目に出ました・・・。

なんとかターミナル間の循環シャトルバスを見つけ乗り込むことに。バス停には気になる「25分」の文字が。「25分間隔」でバスが出ているのそれとも・・・。


結論からすると、どうやらターミナル間の所要時間が25分だったようです。最初は空港の周りらしき場所を走っていたバスが気がついたら完全に街中走ってるし。この頃になると既にフライト時間まで1時間を切っていたので、予定通りの飛行機に乗ることは半分諦めて、乗れなかった時のことばかり考えてましたw 結局チェックインカウンターに着いたのは搭乗手続きが始まる10分前。本当にギリギリだった。こんな事だったら前日のうちに聞いておくべきでしたね^^;
 


わずかな時間を利用してPriorty Pass使ってビジネスクラスラウンジも利用。入って5分くらいですぐに登場時間になっちゃったので水とパンをゲットするのが精一杯でしたw

帰国

最後にでっかいアクシデントはありましたが、今回も楽しい海外旅行でした。来年は既に場所が決まっていて屋久島に行く予定です。
噂によると近い将来島に入れなくなる可能性があるみたいなので今のうちに行っておこうと思っている次第です。日本国内なら今回みたいなアクシデントもないだろうし安心して行けると思う。