徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

衰えか・・・

久しぶりにJava(Androidアプリ)のプログラミングを試していたんだけど、Eclipseが下のエラーを主張して全く引こうとしない。

The public type SignalStrengthListener must be defined in its own file.

英語のエラーメッセージも何となく意味が判るような判らないような。30分くらい無駄に悩んだあげく、「Javaってファイル名と宣言するClassって同じじゃなきゃ駄目なんだっけ?」ということに気がつき、ソースファイルを分けたらあっさりと解消されたorz C言語ならプラグインの関係で多少は触ることはあってもJavaはなかなか弄る機会無いからなぁ。多少の基礎知識があったとしてもさすがに数年もCodingから離れていると色々と忘れるよね。