徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

携帯端末、全社対応型に…総務省が制限解除要請へ

総務省は27日、携帯電話端末を、通信契約した携帯電話会社経由でしか使えないようにしている「SIMロック」について、解除するよう携帯電話会社に求める方針を固めた。

何だか総務省がまた何か言っているな。というかSIMロックフリーってよく判らないんですけど。
単純に考えるとiPhonedocomoのSIMをさして使えるようになるって事ですよね?この場合端末の購入代はソフトバンクに行くんだろうけど、基本使用料や通信料はSIM側?通信は当然ソフトバンクのネットーワークと行われるんだよな・・・?となるとネットワークリソースを好きなだけ使われて基本使用料・通話料はSIM売ったキャリアに行くのかな?
うーん。さっぱりだ。