徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

ネットカフェ難民に生活費、職業訓練条件に月15万円融資へ

厚生労働省は23日、「ネットカフェ難民」の就労を支援するため、公共職業訓練の受講を条件に、訓練中の住居・生活費として月15万円を融資する制度を2009年度に創設する方針を固めた。

一生懸命働いて年収200万に満たない人も結構いる中で、ネットカフェ難民に月15万支給ですか。「職業訓練条件に」なんて書いてあるけど、何が目的なんですかね。手にしっかりとした技術を持ちながらも職に就けなくて苦労している人が沢山居るこのご時勢なのに。
特に一部の人なんてPC系の技術は訓練受けるまでも無いだろうに。これで訓練の内容が「MS Officeの使い方」とかだったらかなりアホだな。結局訓練が終わった後は「お疲れ様。仕事は自分で勝手に探してね。」って感じになるんでしょうね。
これも政府の点数稼ぎか。