徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

boost::regex

boostを最新ファイルに更新したら、「libが無えっ」って怒られてしまったので、boost::regexのライブラリを再コンパイル→インストールしたんだけど、手順をすっかり忘れてしまっていたためにかなり時間かかっちまった。
過去の日記を検索してみたら、以前も同じところで躓いていたようで(id:Sapphire:20050130)。しかもその時はやらなくてもいいVCの再インストール試して断念してる・・・orz

またいずれバージョンアップさせるときも来るだろうから、一応手順を書いておこう。

  1. サイト*1から最新版DL
  2. 展開してコピー。(取りあえずboost,lib,toolフォルダだけで大丈夫だと思われ。)
  3. コマンドプロンプトでVcvar32.bat実行。(VCのパスを通す。ファイルの場所はVCインストールフォルダ配下の\Vc7\bin。)
  4. boost/libs/regex/buildフォルダに移動。
  5. nmake -fvc71.mak実行。
  6. nmake -fvc71.mak install実行。
  7. namek -fvc71.mak clean実行。(←まともに動いていない気もするが。)

いじょ。 >未来の俺。