徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

韓国旅行3日目

本日のメインイベントはDMZであります。昨日の疲れを引きずりながら集合場所のロッテホテルに行くと、同じツアー参加者の日本人が沢山w バスで北朝鮮との国境付近まで行って、北朝鮮が韓国に攻め入るために掘った第3トンネルを見学。その後、いざDMZへ。


DMZに行くまでにパスポートチェック2回実施。板門店内を移動するときは必ず2列で、前後をガードしている国連の軍人さんを追い越したり、後ろに行ったり、振り向いても駄目。会議場の机や椅子を触ったら駄目。北朝鮮の軍人さんに向かって声かけ、ジェスチャー、指差しも駄目とかなり緊張しました。「板門店で何があっても国連は一切関与しません。」とか言う誓約書にサインさせられるし。

会議場はちょうど軍事境界線を跨いでいて、会議場内であれば北朝鮮領土に入れるため、俺も北朝鮮側に入ってきましたよ。ほんの数メートル先にある扉を開くとそこには別世界が広がっています。というか、開いたら帰って来れません(;´Д`) なかなか貴重な経験が出来たと思います。もう一回行くかと聞かれると・・・行かないかもw


夜はホテルで足マッサージを受けてみた。40分で60,000ウォン。ちょっと高いような気もした。受付済ませて地下に行って、案内のおっちゃんにいきなり「すっぽんぽんなって」と言われたときは先輩(2人)と同時に固まったね。思わず逃げようかと思ったけど、ただ単に先に風呂とサウナに入れって事だったらしいww いきなり言われたら普通驚くよなぁ。こっちは足マッサージだけのつもりだったしさ。