徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

公取委、ソフトバンクに新料金の説明求める--景表法抵触の可能性視野か

公正取引委員会は10月30日、ソフトバンクモバイルの関係者を呼び、携帯電話の新料金体系などについて説明を求めた。大々的に「0円」をかかげて広告展開する同社の料金体系の是非をめぐり、公取委は調査の必要があると判断したとみられる。公取委が問題ありと判断した場合、行政処分される可能性もある。

毎度このネタばかりですみません。ま、あと1週間くらいは引っ張る可能性があるので、そこのところよろしくw
何だかTrackbackをもらってしまったのでもう少し書きますか。以下、追加分。
取りあえず何でもかんでも0円って言ってるけど、色々と制限ありすぎですよね。あの黒字に白で大きく「\0」って書かれてる奴も左下にちーっこく忠告文が書いてはあるが、あんなもんいくら倍率上げても読めないし。端末も\0とか言っておきながら、正確には頭金が\0なだけですもんね。車を例に挙げるとすると、いくら頭金\0で月々のローンで返していくのが現実だとしても、「こちらの新車\0ですっ!」なんて宣伝しないよな。出来るわけが無い。(これは先輩が言っていた話だけど。)とにかく、被害者が多く出ないことを祈ります。と、愚痴ばっかり書いているとSoftBankの知り合いに怒られそうですが(;´∀`)