徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

携帯3社、増加数はやや鈍化──8月契約者数

8月は各キャリアとも2006年夏モデル投入をおおむね終え、新端末の投入が少ない月だった。ドコモは11万3000、auは25万4400、ボーダフォンは1万6000の純増となったが、7月の純増数と比較すると、各キャリアとも伸び率は鈍化した。ボーナス商戦期が終了し夏休み期間だったこと、そして番号ポータビリティを前にした買い控えなども要因の1つとして考えられる。

記事にもあるとおり、魅力的な端末が出なかったと言うよりは10月のMNP待ちって感じが強いですね(何となく。気がつけばauのシェアが25%越えてるし。MNP始まったらこの勢力図がどの程度変わるんだろう。DoCoMoは今現在55%強だけど、50%割ることもあるのかなぁ・・・。ボーナス下がりそうだなぁ・・・_| ̄|○