徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

メアドのルール

私、某メーリングリストの管理人をやっておりまして。そのMLの利用者は主に携帯電話のメールアドレスを登録しているのであります。そのMLである問題が発生しまして。二人のユーザAさんとBさんをMLに招待したのに、本来なら自動的に発送されるはずの参加確認メールが届かないのです。
二人のメールアドレスに共通していたのは次の2点。1.J-Phoneユーザであること。2.メールアドレス内にピリオド(.)が2つ以上続いている部分があること。(例:xx..yy@jp-t.ne.jp)でした。んで、いろいろ調べ(先輩にも聞き)結局RFC822へ行き着きまして。そいつを読んでみたところ、やはりピリオドがふたつ連続していたアドレスがまずかったようです。RFCじゃそういうアドレスは認めてないんですね(@の前にピリオドとかもダメ)。
今回の場合はどちらかというと、それを許可してしまっている携帯会社の方に問題がありそうです(相手はRFCなんだしw)。ドコモでもこのアドレスはOKみたい。携帯間ではメールを送れるけどPCからは送れないと。ちなみにStatus 5.1.3ってのが帰ってきて怒られます。どこかのサイトに書いてありましたが、これを逆手にとってわざとピリオドがふたつ続いているようなアドレスにすればPCからの迷惑メールが一切届かなくなるそうです(w 他の大事なメールまで届かなくなりますが^^;

そんなちょっとためになる(かもしれない?)お話でした。明日からJ-Phoneユーザのアドレスが@?.vodafone.ne.jpになるけど、これを機に電話番号@から変更しようとしているユーザは気をつけましょうね〜。 って、遅いか^^;

参考サイト:RFC822(http://www.faqs.org/rfcs/rfc822.html)