徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

98SEと格闘

 後輩のノートパソコンが壊れて修理を頼まれてました。結構(かなり)ふるいノートでWindows98SE標準搭載です。症状としては、Windowsが起動せず、セーフモードもダメ。コマンドプロンプトでカタカタやってみると、C:\Windows\フォルダの中が空っぽだと判明。そりゃ起動しないよな(w
 まぁとりあえず、先輩に頼んでHDDを取り出し、デスクトップマシンにぷすっと挿してMyDocumentsフォルダの中身だけ救出。いざリカバリをかけることにしたんですが・・・
 「リカバリに必要なファイルをコピーできませんでした。」
 とか何とか言われてことごとく拒否られました。どうやら、HDDが物理的に逝ってしまっているようで。ここで登場したのが先輩の植物状態(電源が入らない)のVAIO/C1!おもむろにHDDをぶっこ抜くと生体HDD移植(w ちょっとカバーが出っ張ってて強引さが目に見えてましたが、見事にリカバリ成功と言うことで、無事先輩のHDDは第2の人生を歩むことになりました。めでたしめでたし。