徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

2003-11-25から1日間の記事一覧

800MHz帯もFOMAに〜FOMA「x900i」の次

伸びが好調なFOMA。ドコモは端末の性能面でPDCから世代交代を進めるだけでなく、ネットワーク/インフラ面でも改良を進める。2004年から早くも周波数帯を拡張、コアネットワークもIP化し、2005年にはHSDPAを導入する計画。 なんだか次から次へと忙しいですな…

迷走する日本の番号ポータビリティ

番号ポータビリティを巡る議論が活発化してきた。しかし利用者全体のメリットを考える総務省や各有識者に対して、携帯キャリアの多くは目前のコストや、顕在化しているユーザーニーズに関する意見に終始。すれ違う議論はどこへ向かうのか。 日本では番号ポー…

“クローン携帯”で初提訴へ

東京放送(TBS)の11月24日付け報道によると、“クローン携帯”で身に覚えがない多額のパケット料金を請求されたとして、ユーザーが携帯電話会社に料金の返還を求める初の訴訟を近く起こすという。 いくらありえないって言い続けてても、実際にそういう事態が…

i18n

ついに来ました。i18nっす! -Rao-さんまじもつかれ(ノД`)・゜・。 (i18nの仲間達 by D. →l10n, m17n)

雨・・・・・

雨強すぎ・・。おかげでぐっしょり濡れてしまったではないですか。あとでTOEICの申し込みするためにまた外に出なくちゃいけないし。